

  • -
  • -
  • -
  • -

HAPPY BIRTHDAY

JUGEMテーマ:ポエム



今日は君の誕生日だね
そういえばまだ君は10歳にも満たないんだね

大人と同じようなことを求めてもできっこないのに、毎日の忙しさに流されて
ついつい自分の時間を歩いている君にイライラして声を荒げてしまう

そのたびに悲しそうな顔してるけど、ゴメンって言ったその舌の音も乾かない
うちに同じことするのは何で?

人の話聞いてる?

自由すぎる思考回路の君に本気で怒って、本気で呆れて

だけど、本気で愛おしいよ
全く…

いつまでお休みのキスをしてくれるのかな…




君の目の前には果てしない未来があるんだね
私たちはその背中をそっと押して後は見守るしかできない

羽の下で守ってあげられる時間はきっと後わずかだから


どうか
生きることのありとあらゆる楽しさを噛みしめて

時には
やりきれない悲しみや悔しさに打ちのめされて
涙を流しても

それでも立ち上がる強さに変えて

自分自身で君の未来を勝ち取って欲しい



どんなに辛いことがあったとしても
決して私たちより先に死なないで

それだけが
唯一君に託す願いだから



お誕生日おめでとう





共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ



JUGEMテーマ:ポエム

 

君のこと。



 あれからずいぶん時間が経ったね。
景色も人もずいぶん変わってしまったね。


自分自身でさえ。

君を想う気持ち、薄れないようにしてるのに気が付けば日常に溶けて出てしまって、
日が近づくにつれやっと心の中にふわりと舞い降りてくるほどにまで淡くなってしまった。

私のことを酷いと思ってるだろうね。

だけど、君がいないまま時間を重ねるのは重すぎたから…可能な限り、昨日を過去を
薄めていくのは人間の性なのかな。

言い訳にしか思えない?
だろうね、君自身は何一つ変わらずに過去と共にあるんだから。

未だにね、あの手の話には弱いけど、あの頃ほどではなくなった。
すぐに笑顔で話せるぐらいにはね。

あの頃はただ苦しんでもがいてた。
空気さえも水を含んだ綿のようで息苦しかった。

気が付けば泣いていた。
それぐらい毎日が色を失って見えていた。

何年かかっただろう。
未だに完全に手放せたとは思ってないけど、それでも時間は確実に私の心を穏やかに
してくれた。

大切なはずなのに薄れていく自分が悲しくて、
流れて留まることができない感情のおかげで私は今ここにいる。




私はこれからを生きていくよ。
色んなことを忘れながら、消し去りながら。

だけど、君と過ごした短い日々はずっと心にあるから。
私の記憶が年とともに風化したり欠落したとしても、その事実は変わらないから。






ペディキュアの効能



女の子ならペディキュアしなよ。


 ツイてないことが続くとね、

世界中で自分だけが不幸なんじゃないかって
ついつい傲慢な思いで落ち込んじゃうね。

それでね、
ついつい下向いて前を向けなくなっちゃうね。


そんな時にさ、

つま先を彩るピカピカしたエナメルの表面に
ゆがんで変な顔の自分が映ってたらさ、

ちょっと口元和まない?


ペディキュアから元気もらって
さあ、また歩き出そうよ。

明日
晴れたらいいね。


ゆびきり

JUGEMテーマ:ポエム



 心をつなぐって


小指と小指を絡めた程度
すぐにもほどけてしまいそうでとても頼りなげ

だけど
ゆびきりで交わした約束なら
一生懸命守ろうとするでしょ?


心をつなぐって
相手を大切にするって約束すること












共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

例えるなら

JUGEMテーマ:想い詩



あのね
好きな人に「好き」って言うの

すっごく緊張するよね

どうやったら上手に伝えられるか散々考えてたのに
いざって時には声が裏返ったりして

みっともなくて穴があったら入りたい気分…


じゃさ、好きな人から「僕も好きだよ」って言われたら
どんな気分?


そうだな・・・例えるなら
小学生の時、初めてテストで100点もらった気分かな

「やったーーー!!」って叫びだしたくなる感じ


君に100点もらったんだ、私。






共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村

やっぱな。。

JUGEMテーマ:ポエム
 

なぁ
夫婦になって5年も6年も経つと

私が話しかけても仕事で疲れてTV見ながら適当に返事こいてるし

あんたは「ふーん、そうなん?」って言葉しか知らんのん?
って、だんだん私の機嫌が悪くなってくると


そこだけは
培った経験値なんか

不機嫌のボルテージがだんだん上がって
「ええ加減にせんかーい!」って雷が落ちる前に避雷針

慌てて別の話題振ってくる

そのタイミングの良さってば
さすが関西人

そう思わずにはいられんわ


だけど
適当な扱いに「なんやねん・・・」って感じ


そやけど
私が熱出して先に寝るわって言って
うんうん唸ってやっとウトウトしかけてたとき

そっとおでこに手を当てて「まだ熱いな」って小さく呟いてたん
知ってるねん

あんたの不器用にでかい掌が大事なもんに触れるように

私のおでこに伝わるあったかさ


熱のせいで節々痛くておなかも痛くて最悪の状態やのに
嬉しくてニヤついてる私も

ちょっとアホやな


心配してくれる人がおるって
ええもんやな



ありがとう







 


共感してくださったら1クリックお願いします。更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

・・・チョコ食べる?

JUGEMテーマ:想い詩
 

つまらないことで口喧嘩
折れりゃいいのになかなかできない
意地っ張りの2人


「なぁ・・・」

そっぽ向いた君がぶっきらぼうに私を呼んだ


「・・・チョコ食べる?」

ポケットの中で握り締めてたの?
溶けかけたチョコレートを後ろ向きに渡された



やられた
やっぱり君が好きだ



仲直りのキスはビタースィートな恋の味




共感してくださったら1クリックお願いします。更新の励みになります。  ↓↓↓
ポエムブログ

宝石拾った

JUGEMテーマ:ポエム



いろんな出来事があって今を生きてる
いろんな人に出逢って今を生きてる

時には行く手に光が見えず辛く苦しい思いをしたり
時には喜びに涙したり

私たちはその時々の
自分の感情に翻弄されながら生きてる


人生に迷いかけたとき

大事な人や
ふと手に取った本からこぼれ落ちた宝石


心を動かす言葉


そんな宝石を拾ったことがあるなら
どんな道を選んでも君は大丈夫





共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

明日から

JUGEMテーマ:ポエム




また何気ない毎日が始まるね
年越しだの新年だの騒いでたのが嘘みたい

だけど
君と過ごす何気ない毎日が
本当は素敵なイベントなのかもね




共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

行く年来る年


JUGEMテーマ:ポエム



窓を開けたら吐く息が白い
もうすぐ新しい年が始まるほんの少し前

紅白が終わったらそのまま初詣に行こうって言ってたのに
調子に乗ってたくさん缶ビールを空けて

だらしなくグーグー寝てる君の隣で
今年最後の夜を過ごす


神様
私たちにはあと何万秒与えられているのですか?

掌からこぼれ落ちる
二度と戻らない時間の1秒1秒を噛みしめながら生きるなんて

忙しい日常に流されながら泳いでる私たちには
少し無理な相談だけど


それでも
タイムリミットが徐々に近づく残された時間を
愛する人たちと笑いながら過ごすことができたら

人生上々かな
なんて
年の瀬に思う幸せ


来年もよろしくね
この先もずっとずっとよろしくね




共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ
▲top