Love is Over

JUGEMテーマ:想い詩

 

一日の大半が君で埋め尽くされる

休みの日は辛い

 

この部屋のそこかしこに

君の跡が残ってる

 

私だってそれなりに大人だから

失った恋に自暴自棄になって

日常生活すらままならないなんてことはないわ

 

ないけど

 

ふとした空白に思い出す

君の顔

君の声

君のしぐさ



 

 
共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

寒空の下

JUGEMテーマ:小説/詩

 

 

引きちぎられる寸前

 

だから

振りほどいた

 

 

後悔なんてものを微塵も感じさせないように

1mmも振り向きもせずに

 

走って走って

   走って走って

 

ただ逃げたんだ

 

もう一歩も動けないぐらい疲れて

体も心もどうしようもなくて

 

堰を切ったように溢れた涙を

一粒も地面にこぼさないように上を見たら

 

 

色のない寒空が横たわってた

 

 

共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

こんな時に

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

「風邪引いたみたい」

電話の向こうで少し辛そうな君

 

「大丈夫?何か食べるもの持って行こうか?何がいい?」

携帯を肩に挟んでそう聞きながら

ブルゾンに袖を通す僕

 

「んー…食欲ないの」

かすれ気味のか細い声

こんな時に何だけど

いつもよりちょっとセクシーでドキッとしてしまった

 

不謹慎でごめん

 

 

夕暮れが近づいてきた駅までの道

スーパーに寄ってポカリと葡萄をカゴに入れた

お粥の材料も買った方がいいかな

体を温めるのって何入れるんだっけ

 

 

ねぇ

こんな時に本当に何なんだけど

病気で弱ってる君が電話してきた相手が僕だってことに

さっきからニヤつきが止まらないんだ

 

横で野菜の鮮度を品定めしている見ず知らずの奥さんに

怪訝そうな顔されて慌てて咳払いしたほど

 

スキップしちゃいそうなぐらい嬉しくて

 

 

一生懸命看病するし

なんだったら

 

君の風邪

全部もらってあげるから

 

だから

不謹慎な僕を許してね

 

 

 

共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

もしも君じゃなかったら

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

 

今、僕は君の隣にいる

 

何気ない日常に散らばっていた

君へとつながる小さなファクター

 

積み上げられた小さな偶然の連なりをたどって

 

 

今、君が僕の隣にいる

一番大切な事実が形を成しているんだと思うと

訳も分からず気持ちが溢れそうになって

 

思わず手で口を覆ったんだ

 

 

僕が今見つめている人が

 

もしも君じゃなかったら

僕はこれほど幸せだと思えなかったかもしれない

 

 

 

 

 

 

共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

さよならサワー

JUGEMテーマ:想い詩

 

最後の夜を

通い慣れた居酒屋でなんて

 

あなたと私らしいね

 

 

すすけた暖簾をくぐって

大将に「まいど!」って声をかけられて

 

 

カウンターに座って

瓶ビールを頼むあなたと

サワーを頼む私

 

とりあえずで頼んだおつまみが並ぶと

私がいつものようにあなたのグラスにビールをついで

 

ちりんと小さくグラスを合わせて乾杯

 

居酒屋独特の雑多な空気の中で

ちっともお別れムードにならなくて

 

いつもの外ご飯みたいで

時々笑いあったりして

 

しんみりなんて

それこそ的外れだよね

 

楽しかったよ

ありがとう

 

 

この店を出たらあなたは右へ

私は左へ

 

もう二度と

同じ場所に帰ることはない

その寂しさと切なさが身に沁みるのは

 

もう少しサワーの酔いが醒めてから

 

さよなら

さよなら

 

「またね」はないから

 

あなたに背を向けて

 

涙が伝った

 

 

 

 

 

共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

名残

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

セミの声が洪水のように反響する夏の午後

作りものみたいに精巧なセミの抜け殻を

しゃがみこんでじっと観察した

 

 

長い長い年月かけてやっと外に出て

たった7日間

 

どんなに精いっぱい頑張っても

届かない方が現実なんだろう

 

 

だけど

 

たった一度の恋に巡り合う奇跡のために

命を懸けて必死に生きたとしたら

 

7日で十分なのかもしれないね

それ以上はただの足枷になってしまうのかもしれないね

 

 

 

君の命は次につながった?

君の恋は報われたの?

 

 

 

半透明な抜け殻は

卒業式のような晴れやかなさみしさを漂わせて

 

静かに転がってた

 

 

 

 

 

共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

罪と罰

JUGEMテーマ:小説/詩

 

 

 

ままならない恋に泣きだした彼女が

小さくて消え入りそうで

 

愛されることに慣れっこで

常に自信に満ち溢れてた彼女が

ただ一人のためにこんなに弱く脆くなるなんて

 

ただ一人のために流れた涙は純粋で綺麗で

 

その姿に心打たれて

思わず抱きしめた

 

 

-----

 

 

さっき

君がいたずらに抱きしめた女が自分の彼女を抱きしめてるって

どんな気持ち?

 

困惑気味に見つめる君の視線なんてまるで無視して

彼女の背中を優しく撫でながら

 

そんな風に考えてしまう

 

目を伏せたまま

君の罪悪感と良心にギリギリと見えない爪を立てる私に

 

 

どんな罰が下るのだろう




 
共感してくださったら1クリックお願いします。
更新の励みになります。
  ↓↓↓
ポエムブログ

磁極反転

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

ねぇ

座ってる彼女の後ろで手をつないでくるとかやめてよ

 

部屋を出た私の後をついてきて

彼女にバレないように物陰で抱きしめるなんて

使い古された恋愛小説のネタみたいで気恥ずかしくなる

でも

強引に腕を引かれ

君の体温が移った柔らかいTシャツに抱きとめられた瞬間

背の高い君の鎖骨のあたりに額を押さえつけられた瞬間

 

骨ばった指先が

髪の中に滑り込んで少し汗ばんでる首筋をそっと撫でた瞬間

 

振りほどこうと思えばそうできたのに

 

許されるなら

しばらくこのままいて良いかな

 

なんて

思ってしまった自分が

安い小説のヒロインみたいで笑ってしまった

 

君は背徳の共有を私が承知したと勘違いしたみたいだけど

そうじゃないよ

私の気持ちなんてとっくに見透かしてた君が

少しも酔ってないくせに酔ったふりで

 

密かな期待をさらっと叶えてくれたことが

哀しくて幸せで笑ってしまったの

 

好きになっちゃいけないって思えば思うほど

君に引き付けられるなんて

哀しくて切なくて

だけど泣くのは筋違いと分かっていたから

 

ただ笑うしかなかったの



ブログランキングに参加しています。
良ければ1クリックお願いします

にほんブログ村 ポエムブログへ
JUGEMテーマ:想い詩

羽化

JUGEMテーマ:想い詩


日差しを受けて色飛びした古い校舎
渡り廊下を通り抜ける夏の風


背後に人の気配を感じて振り向いた僕を

追い越していく君が
スローモーションのように見えた

風がいたずらに舞い上げた長い髪に
光の粒が乱反射してキラキラはじける

抜けるような青空を背に
ほんの一瞬見えた君の真っ白な首筋が

あまりに綺麗で
僕は言葉もなく立ち尽くした


僕の中で生まれたての蝶が
まだ頼りない薄い羽をそっと広げた






英語の言い回しでドキドキしたり不安や緊張することを
”get butterfies in mystomach(胃の中で蝶がバタバタする)”
って表現するんですって。
可愛いハート

まだこの気持ちが恋なのかどうかもわからず、ドキドキした瞬間を
このフレーズになぞらえてみました。



ブログランキングに参加しています。
良ければ1クリックお願いします

にほんブログ村 ポエムブログへ
JUGEMテーマ:想い詩

素直



「素直になれよ」
とろけるような笑みを向ける男

なんて単純な坊や

あなたは分かったような気がしてるだけで
本当のことなんか何一つ分かってない

ねぇ
後悔しない?


無神経に他の女の話をするあなたを

穏やかな笑顔を湛えて見つめる私の
目が1个眈个辰討覆い里傍い鼎もしないで

そんな独りよがりな台詞を吐いて
自分の浅はかな男の度量に満たされてるのも今のうちかもよ


ご希望通り素直になりましょうか

あなたを自分のものにするためなら
どんな手段も厭わない

私の狂気に近い誠実な愛に触れて


その時初めて恐怖を抱いても
もう手遅れだけど



※2008年6月の記事を編集して再投稿しました。

ブログランキングに参加しています。
良ければ1クリックお願いします

にほんブログ村 ポエムブログへ
JUGEMテーマ:想い詩
▲top